重要お知らせ:必ずご覧ください】ご決済からサイトへの反映までお時間をいただきます。また、納期は国際情勢等の影響にて記載より遅れる場合がございます。必ずこちらのページをご覧ください。最新のお知らせ

完了 ×
ショップ 
flag_ja
 / 言語 
flag_ja
English
Deutsch
Français
Español
Italiano
Nederlands
Polski
Português
日本 ( Japanese )
Svenska

Unsere deutschsprachigen Shops

Nos boutiques francophones

Nuestras tiendas de habla hispana

Nuestras tiendas de habla italiana

Onze Nederlandstalige winkels

Nasze sklepy mówiące po polsku.

Nasze sklepy polskojęzyczne

私たちの日本語を話す店舗

Våra svensktalande butiker

通貨を選択してください

バイ Wunderlabel オン 2023/04/17

タフタとは

タフタとは

タフタまたはタフタ生地は、綿、絹、またはポリエステルなどの合成繊維から作られています。. 光沢があり硬い表面だけでなく、強度と耐久性があることでも知られています。
タフタは、ドレス、スカート、ジャケット、ネクタイ、舞台衣装、ウェディング ドレスの製作によく使用されます。 また、軽量で表面が滑らかで滑りが良いことから、他の衣類の裏地としても使われています。
素材と織り方によって、タフタの外観と手触りは異なります。 たとえば、お祝いの場に適した光沢のあるタフタ生地と、普段着に適したマットなタフタ生地があります。

ラベルの端のポリエステルタフタ

織りネームには、上下または左右にタフタの縁取りを付ける(タフタ加工)ことができます。 タフタ加工は縫い付けのために 6 ~ 7 mm ほどの生地が織り込まれます。
ポリエステル タフタは丈夫でしっかりと織られた生地で、ラベルの縫い付けを補強できます。
織りネームの場合、タフタ部分は通常、ラベルの残りの部分と同じ素材で織られます。 さまざまな幅と色でデザインでき、多くのラベルに見られます。

ラベルの端のポリエステルタフタ

衣類ラベルのタフタの利点とは

衣服のラベルの端にあるタフタ生地は、ラベルの耐久性と耐性を高めるためにあります。 タフタの縁取りがラベルの縁を強化し、ほつれや摩耗を防ぎます。 これは、洗濯や頻繁な摩耗や損傷を受ける衣類やその他のアイテムの場合はに特に重要です。

織りネームのタフタは、多くの場合、滑らかで光沢のある表面をしています。 タフタの縁には、ラベルのデザインを補完、強調するための細かいテクスチャまたはパターンがある場合もあります。

タフタ部分はラベルよりもわずかに薄く織られています。 これは、ラベルを中央で折って挟み縫い付ける場合に大きな利点となります。 

タフタの縁には装飾的な機能もあり、ラベルをよりゴージャスに見せることができます。

タフタを縫う

タフタ部分を縫いたい場合は、生地の特性に合わせてミシンの設定をしてください。

こちらにタフタを使用した作品を作る場合のヒントをまとめました。:

1.適切なミシン針を使用する: タフタには、万能針やマイクロテキスタイル針などの先の細い針が理想的です。 生地に穴があく可能性があるため、太い針は使用しないでください。
2. 適切なミシン糸を使用する: タフタ生地に合った、細くて滑らかなミシン糸を使用します。 通常、同じ色の綿またはポリエステルのミシン糸が適しています。
3. 滑り止めの足またはテフロンの足を使用してください: ミシンのタフタの滑りを最小限に抑えるために、特別な滑り止めの足またはテフロンの足を使用してください。
4. 布地の予洗い:タフタを縫う前に、布地を洗って乾燥させることで縫製後の変形を防ぎます。
5. 高速の縫い速度を使用する: タフタを縫うときは、高速の縫い速度を使用して均一なステッチ パターンで縫ってください。
6. 高温でのアイロンは避けてください: タフタは生地を傷める可能性があるため、高温でアイロンをかけないでください。 アイロンの温度を低くするか、アイロンとタフタ生地の間に布を置いて保護してください。
7. 落ち着いて正確に縫う: タフタは硬い生地なので、直線を縫うのは難しい場合があります。 したがって、正確に縫って、均一なステッチパターンで縫ってください。
8. ピンは使用しないでください。ピンはタフタ生地に穴を開け、光沢のある表面を損傷する可能性があります。 代わりに、おもりやステープルを使用して生地を固定します。
9. 生地を慎重にカットします。タフタ生地は、ほつれや端の凹凸を避けるために、鋭いハサミでカットする必要があります。

これらのヒントを参考に、タフタ プロジェクトを進めてください。
素敵な仕上がりになりますように。

Wunderlabelのブログをお見逃しなく

ラベルをとりつける 7 つの方法

ラベルのない衣類は?

アイキャッチラベル: GET インスパイア!