Custom Clothing Labels
Hang Tags & more

~暖かい布地~ 冬のハンドメイドに

秋から冬に移り行きます。この季節は暖かく居心地の良い生地と、それに似合うたくさんのハンドメイドプロジェクトがあることでしょう。ここに冬を楽しむための素材をまとめました。

 

ウール

ウールは温かみのある吸湿発散性の素晴らしい天然素材です。インナーとしてもシャツにも最適です。また長く寒い冬用のトレンチコート素材としても使われます。ウールのケアは通常ドライクリーニングのみです。これはメンテナンスが容易であることを意味しますが、今の生地屋さんには非常に多くのウールブレンドがあるため、ドライクリーニング以外に対応できるものもあります。

 

 

フランネル

もともとウール製ですが、最近のフランネルはコットンやポリエステル製もあります。それはより軽量に柔らかくすることで製法しやすくしています。フランネルは、生地の繊維の端がふわふわした表面を作り上げていることを意味するナッピングと呼ばれるプロセスを使用して作成されます。フランネルは、スカーフ、寝具、衣服などの間に使用するのに最適な素材です。

 

 

フリース

フリースはウールの性質を模倣するために作られた布地です。これは、ウールほど重くなく同じ特性を持っています。暖かく、吸湿発散性があり皮膚に対して非常に柔らかく優しい素材です。ジャケットやジーンズのライニングとして使用することができ、暖かい帽子やミトンなどによく使用されます。フリースは縫い目を仕上げることは必ずしも必要ではありません。裁縫も用意なため様々に利用されています。

 

もちろん、冬の縫製プロジェクトにぴったりな他の多くの布がります。生地屋さんに足を運んでみてください。冬のハンドメイドがもっともっと楽しくなります。

お気に入りの布でお気に入りの作品を。

フォローとシェアを!
Facebook
Facebook
INSTAGRAM
RSS
フォローする

コメントを残す

ブログはいかがでしたか?お友達にもお伝えください。

Facebook
Facebook
INSTAGRAM
RSS
フォローする