重要:必ずご覧ください】大変申し訳ございませんがパンデミックの影響にて記載納期より遅れる場合がございます。必ずこちらのページをご覧ください。Covid-19情報ページ

完了 ×

設定を変更する

居住国を選んでください。

通貨を選択してください

バイ Wunderlabel オン 02/07/2022

コスプレ衣装をパーソナライズ

コスプレ衣装をパーソナライズ» まるでプロ並みに

コスプレとは

「コスプレ」という言葉は「コスチュームプレイ」の略です。 人々が架空の人物に扮して、衣装や外観をできるだけ本物のようにする趣味です。
今やインターナショナルになり、さまざまなジャンルのキャラクターが表現されています:
-アニメ(日本のアニメシリーズや映画、多くの場合マンガをベースにしています。)
-マンガ(日本の漫画)
-ビデオゲーム
-映画/テレビシリーズ
-コミック
-その他

コスプレはどのように生まれたか

コスプレは、1939年にアメリカで開催されたワールドコン(SF大会)で初めて見られました。SF作家のフォレストJ.アッカーマンは、映画「ThingstoCome」に触発された自作の衣装を着ていたのです。
最初のアニメ/マンガに触発されたコスプレは、1970年代以降にアメリカで行われました。 日本では、映画監督の高橋信之氏の功績で、80年代にコスプレが人気を博しました。 彼は1984年にワールドコンを訪れ、コスプレイヤーに感銘を受け、日本で雑誌「MyAnime」で報告しました。
90年代、日本ではアニメやマンガがブームになり、コスプレの人気が高まりました。
今日、コスプレは世界中で人気になりました。 米国と東アジアでは熱が高くイベントなどが多く開催されています。 ヨーロッパでは、特にフランス、イタリア、イギリスの国々に大きなコスプレコミュニティがあります。

コスプレは何をする

仮装とは対照的に、コスプレドレスアップは特定のキャラクターとして特定のデザインに従ってドレスアップすることです。多くのコスプレプレーヤーは自分で衣装を製作します。 、(ウィックやコンタクトレンズは自分で作るのが難しいため、既製のものを購入することがよくあります。) 既製のコスチューム全体を購入して、そのまま着用したり、工夫したりすることもできます 。

コスプレ衣装をパーソナライズ

コスプレは完璧主義であり、目標は可能な限りオリジナルに似せることです。 この目的のために、コスプレイヤーは衣装の製作に多くの時間と労力を費やし、細部に十分な注意を払っています。 

多くのコスプレには以下が含まれます(キャラクターによって異なります):
-衣類
-ウィッグ
-コンタクトレンズ
-手の込んだメイク
-ジュエリーなどのアクセサリー
-自作の武器(多くの場合、木、張り子、発泡スチロールなどで作られています)

なぜコスプレか

何よりもまず、楽しくて、人をつなぐ、あらゆる年齢層のクリエイティブな趣味だからです。 一人でコスプレすることもできますが、ペアやグループでコスチュームを作ることもできます。 グループでのコスプレはさらに楽しくなります。
ほとんどの人が趣味ですが、国内外の大会に出場するコスプレイヤーもいます。 一部のコスプレスターはテレビ番組や吹き替えキャラクターに招待されており、ソーシャルメディアで特に人気があります。 たとえばドイツでは、Anni theDuckは非常に人気のあるコスプレイヤーです。

コスプレは仕事になるか

コスプレでお金を稼ぐ方法もたくさんあります:
-古いコスプレ作品を売る
-コスプレ写真を売る
-他の人のコスチュームを作る
-その他

コスプレ衣装は、見本市やコンベンションで着用されます。 コンベンションでよく行われるコスプレ大会のために特別にコスチュームを作る人もいます。 例として、ドイツのコスプレイヤーの最大の大会は次のとおりです。(大会名 都市 訪問客数)

Cosplayer Conventions

City

Number of visitors

Gamescom

Cologne

ca. 375000

Manga-Comic-Convention

Leipzig

ca. 105000

DoKomi

Düsseldorf

ca. 80000

Comic Con

Stuttgart

ca. 50000

AnimagiC

Mannheim

ca. 28000

Connichi

Kassel

ca. 27000

人気の高いコスプレは

ジャンルによっては、コスプレで特に人気があり、フェアでよく見かけるキャラクターがいます。
-スーパーヒーロー:ハーレークイン、スパイダーマン、デッドプール、ジョーカー
-アニメ:美少女戦士セーラームーン、サトシ(ポケモン)、ゼロツー(ダーリン・イン・ザ・フランクス)、ナルト
-TVキャラクター:ハリー・ポッター、ドクター・フー、デナーリス・ターガリエン(ゲーム・オブ・スローンズ)、ペニーワイズ(ES)
-ビデオゲーム:D。Va(オーバーウォッチ)、Link(ゼルダ)、Lara Croft(トゥームレイダー)、Mario(スーパーマリオ)。
ドイツには大きなコスプレコミュニティがありますが、それでも高品質のコスチュームを手に入れるのは比較的困難です。 多くの店は海外から配達するか、安価に作られた衣装とアクセサリーしか販売していません。 コスプレは実は高価な趣味であり、多くのコスプレイヤーはキャラクターをできるだけ忠実に描写するために、素敵な高品質の作品にかなりのお金を払ってもかまわないと思っています。 これは、縫製アーティストに高品質のコスチュームとアクセサリーをコスプレイヤーに販売する機会を提供し、双方に利益をもたらします。


コスプレ衣装をパーソナライズする 

オリジナルコスチュームをユニークでプロフェッショナルに見せるために、Wunderlabelの織りネーム(https://wunderlabel.jp/woven-labels/)を使ってパーソナライズできます。オンラインコンフィギュレーターを使用して、テキストやロゴを使用して織りネーム や下げ札をデザインし、手作りのコスチュームやアクセサリーに仕上げを加えるだけで完璧です。