クリスマスツリー用お星さまオーナメントをハンドメイド


クリスマスはもうすぐそこです。かわいらしいお星さまのオーナメントをハンドメイドして部屋やツリーに飾りましょう。素材は思いのまま。あなたらしい素敵なハンドメイドを。

最初は少し複雑に見えますが、1つ作るとあとは簡単。素材やサイズを工夫して何パターンでも作れます。

完成サイズは9 x 9 cm(3.5 x 3.5インチ)です。
さぁ、はじめましょう。

材料:
お好みの色の生地
刺繍糸または紐

8 x 30 cm(3 x 12 in)に布を断裁します。 – 星1個につき4枚必要です。

生地を縦に半分に折りよく押します。開いて縦にまた折りこみを、もう一度押すと、裁断辺が中に入るようになります。

2本を十字型にして、各生地が互いに重なり合うようにします(図参照)。端がすべてほぼ同じ長さであることを確認してください。
画像を参照して、上の生地の上に生地B、D、Fを折り畳みます。生地Hにまでいくと、それをストリップBの下にスライドさせる必要があります。正方形を形成し、すべてを中央に向かってスライドさせせます。生地の端を静かに引っ張って正方形を締め、押してください。

オーナメントをひっくり返して、同じように生地の長い方の端を折り重ねます。もう一度最初の生地の下の最後のストリップをタックする必要があります。すべてをきつく締めて、もう一度押してください。


最初に生地を外側に45°の角度で折り曲げ、次に下方に45°の角度で折り曲げて、星の各点を三角形に折り曲げます。次に、ポイントを半分に折って押します。

生地の端を切り取って、星の中心線の少し短い部分を終えるようにします。残りの端を星の中心に押し込みます。刺繍糸などで飾れるように縫いつけます。

完成です。


フォローとシェアを!
Facebook
Facebook
INSTAGRAM
RSS
フォローする

コメントを残す

ブログはいかがでしたか?お友達にもお伝えください。